4月放送/南宇治中学校の地域活性化学習 特集
4月18日(火) お昼12時40分~12時55分
※再放送 4月22日(土) 18時00分~18時15分
学校と地域を繋ぐ番組「宇治っ子放送部」。
地元宇治の小学校・中学校と、そこに通う児童や生徒…そこにあるのは分かっているけど
普段どういう活動をしているのか分からない…
我が子が通う学校がどんなものか知りたい…
そんな地域のみなさんに、宇治の小中学校の活動や子どもたちの声を発信していく番組です。
放送日時は、毎月、第2週目に、学校の給食の時間帯に合わせ放送を予定しています。
第8回⽬の今回は、の「宇治っ⼦放送部」は、「SDGsから考える 地域の未来」です。
南宇治中学校の3年⽣は、修学旅⾏で岡⼭県備前市⽇⽣町(びぜんしひなせちょう)を訪れ、環境保全活動 「アマモ再⽣プロジェクト」について学習。3年⽣の皆さんはどんなことを感じ学んだのでしょうか。インタビュー形式でお話しします。
恒例の「今⽇のありがとう」のコーナーでは、⽇頃の感謝の気持ちを伝えます。
宇治市内の小中学校の普段の様⼦を⾳声で伝えます!ぜひお聴きください!
第3回 南宇治中学校編 プログラミング教室に参加する3年生3人の声をお届けします!
第2回 笠取小学校編 笠取小学校に通う児童のみなさんによる、笠取地域と笠取小の魅力!
9月17日(土)の1回目の放送では、宇治黄檗学園・黄檗中学校を特集しました。
京都府教育委員会が実施する、課題解決型学習を行う、「未来の担い手育成プログラム」というものがあり、その学習の成果を発表する 令和3年度の「きょうと明日へのチャレンジコンテスト」で宇治市の黄檗中学校のチームが見事、最優秀賞に輝きました。
今回の宇治っ子放送部では、その最優秀賞を受けたチームの生徒さんの声を、地元のリスナーさんへお届けします!